髪の質が毎日変わる

私は33歳の会社員です。
ロングヘアで前髪はななめに流しているというスタイルなのですが、毎日のように髪の状態・仕上がりが違ってスタイリングに苦労しています。

 

原因として考えられるのは天候による湿度の変化、また飽き性で3種類の異なるシャンプーを使っていることなどが考えられると思います。

 

天候については、前日か当日雨のために湿度が高いと、朝せっかくきれいにスタイリングできても髪が湿気を含んで広がってきてしまうので髪をおろさずアップスタイルにすることで解消されると思います。

 

シャンプーを3種類使って、トリートメントオイルも3種類、シャンプーとは異なるコンディショナーも別にあって日によって組み合わせを変えています。
ここに原因のすべてがあるように思われるでしょうが、実際は同じものを使っていても毎日髪の状態は変わっていました。

 

むしろ現在は数種類を使いわけることによって、あくる日の天候に合わせることが多少出来ていると思います。

 

たとえば明日が雨ならしっとり仕上げのシャンプーを使用し、次の日に着るワンピースに合わせてアップスタイルにする予定があればハリ感の出るものに変えるといった具合です。

 

使い分けによって多少解消されては来ていると思うのですが、予期しない仕上がりになって髪をおろす予定だったのに今朝はパサついているから急きょアップにするといったことがあって毎日困っています。